2017/10
 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 

スポンサーサイト


心理戦の行方は…

一昨日のこと

突然、幼・小・中・高の友達(ようは幼馴染)のタカオからメールが来ました。

前々からたまーにこのブログにも登場するハタと、今回初登場となる中高の友達の完(ユタカと読みます)で近況報告も兼ねて1日の0時から麻雀をしようという内容


高校の時や大学の始めの頃はこのメンバーで年4回くらいは徹麻してたんだけど、俺が忙しくなってからはとんとご無沙汰

ここ2回くらいは誘われても断ってました(しかも会場がウチしかないので、オレが断ると成立しないというオチ…)


1日は昼間から予定があったので、キツイなぁ~とも思ったんだけど、ハタ以外は1年以上会ってないし、皆の近況も気になるところだったのし、半荘2回午前3時終了ということだったので、OKすることにしました。

1日の朝から大阪に行く予定の母親は大分渋い顔をしていましたが
「久しぶりなんだって!」と何とか説得


日付が変わる頃になり、3人が現れるも、全員が自分の家のある路地を間違えたのは軽くショックだった(汗)

お前等もう10年の付き合いだろう!!


オレが引っ越したのは7年前だけど、それでも覚えててくれよな…


前にも書いたかもしれないけど、このメンバーでやると大体順位は

1:ハタ
2:タカオ
3、4:たに・完

っていう感じになります。
終始はいつもマイナス…
脱却しようにも普段麻雀しない自分は圧倒的に不利な状況

大学生活もうちょい麻雀やっとけばよかったんだろうか?

いや、それもどーかと思うけど…(苦笑)


で、壮絶な心理戦の結果

今回も

1:ハタ(1着・1着)
2:タカオ(2着・3着)
3:たに(4着・2着)
4:完(3着・4着)

という結果に…ハタの一人勝ちでした

最初の半荘は危ない橋を渡りたがる性格と、完の考えの無い明カンで出たドラ・カン裏のおかげで倍満直撃をくらい撃沈
2回目はちょっと反省して堅実に親で稼ぎトップになるも…オーラスでハタに逆転された(泣)


自分も
危ない橋を渡りたがる虫と、集中力さえ何とかなれば、麻雀ももう少しは強くなるのではないかと思った時は既に午前4時

予定1時間押し!!

しかも残りの3人はもう半荘やりたい雰囲気…




しかし昼からのこともあるので
オーナー特権で

無理やり終わらせました


近いうちの再戦を約束した後、3人が帰り

昼は12時月島駅の予定だったので
とりあえず9時まで寝ることに

そして朝風呂
ダッシュで着替え
京急⇒都営浅草線⇒大江戸線で月島へ

交通費はしめて560円なり

JRで新宿いくのよりちょっと安いくらいか…

思ったよりかからないんだな…さすが京急!



月島駅には既に柳以外のメンバー(5女1人、3女3人)が集っておられました。


挨拶もそこそこに

さんぺーが

「今日(男)一人だよ」

と言ったのに衝撃を受ける













嘘だったけど(エイプリルフール?)




柳は寝坊のため遅刻なんだそうだ…
アイツはエリオッツでなんかあるといつも遅刻するなぁ(汗)

本人も自覚してるらしいけどね。




当初男一人の状況にどぎまぎする自分…

久々に中高の友達と会ってたせいか、大学に入ってちょっとは克服したかに見えたシャイさが戻ってしまったような気がしました。



今日はヤバイかも…

とちょっと不安に思いつつ

買い物をして、さんぺー邸に荷物を置き、予め取っていてくれた場所に移動

昨日の日記に書いた雨女vs晴男の第6戦は晴男の圧勝だったようで、天気も良かったし、桜もバッチリだった♪

1時ごろから花見開始

お酒が入ったとたんにシャイな自分が死んだのは言うまでも無い…


適度に話をしながら昼飯を食べること数十分


そして

トランプをすること


3,4時間!?



風が冷たく感じられる時間(6時くらい?)までやってました(汗)

大富豪でのアノ単独ジョーカーや3,4,5残しもかなり笑ったけど

やっぱり今日はババ抜きが楽しかったね!



心理戦ってやっぱたまらんぜよ!


ただ、Tぃやんとさんぺーと柳は簡単に見破れたのに

意外にもTボーンとお嬢に騙しがあまり通用しなかったのは不満だったな。


Tボーンは1対1になる機会がほとんどなかったからいいんだけど

お嬢には2回も見破られてしまった…相性が悪いのかな?(汗)

ちくしょー(>_<;)



あ、でも柳が3枚のトランプで

男を選ぶなら

1枚目のトランプ:容姿
2枚目のトランプ:性格
3枚目のトランプ:お金

って言った時に迷わず3枚目を取ったお嬢は流石だと思います。
(本人曰く、本当は2枚目なんだとか…80へぇ、古っ)



寒くなってきたので6時ごろさんぺー邸に撤収

そしてお父様とお母様に挨拶する。




26期卒業旅行のDVDやらプリンやらでグダグダしていると

優しいさんぺーのお母様がうどんをだしてくれました(喜)


さらに世界水泳のメドレーリレー銀メダルを見て

オマケになるほどザワールドの特番まで見て

ついでに噂の入江君を見て(想像と全然違ってた)




結局10時までお邪魔して帰りました



いやはや迷惑だっただろうねぇ~…ははは(汗)



でも、すっげぇ楽しい花見になって良かった良かった♪


次はGWにでもどっか行こうか?



ってまだ先過ぎるな…(苦笑)


<追記>

あまり関係の無い話だけども

追いコンから今日までで

後輩および同期の方数名から

メール・電話・お手紙(速達あり、笑)

でお祝い・感謝の言葉を頂きました。


各々適切な形でお礼なり返事なりをしたつもりではいるのだけども


やっぱりこういった形で頂くと

「今までやってきたことが間違ってなかったのかな?」

なんて思えてきたりして、正直か・な・り嬉しいです。


どうもアリガトウ
この場を借りて、もう一度厚く御礼申し上げますm(_ _)m
スポンサーサイト

« 賑やかだねぇ… | ホーム |  対決!!雨女vs晴男 第6戦 »

コメント

この記事へのコメント

ホント楽しかったですね♪
お嬢はいいとして、Tボーンって…怒られちゃいますよ(笑)
今度はババ抜き負けません!!!リベンジです!!!

Tボーンって(笑
TるたのTはTボーンのTって…流行るかもしれん!

遅刻癖は何とか直るようにするよ~おれ以外にも(Tボーンあたり)遅刻すると思ったんだけどな。。

>ちぃ

怒られるかな?
見てなさそうだし、いいんじゃない?笑

リベンジは返り討ちです。
負ける気がしない!


>やなぎ

流行る!?
そりゃちょっとかわいそうだな…

わかる人の間だけってことで(苦笑)

遅刻癖は何とかしなさい!

見てますよ!!
絶対に流行らせないでください!!
ってか、あれは記憶から抹消してください笑)

あ~あ~

せっかく伏字にして誰だか全っ然わからないようにしてたのに、自分でコメントしちゃあ世話無いよねぇ~はっはっは(▼∀▼)v


とはいえ
初コメント(本当は2度目のはずだけど)どうもです!

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://taknita.blog31.fc2.com/tb.php/458-2eb0fcc1

この記事へのトラックバック

 | ホーム | 

