2017/09
 123456789101112131415161718192021222324252627282930 

スポンサーサイト


南総里見発見伝

闇練をするかと思われていた今日ですが

「木曜の昼ころやります」

というメール以降、連絡が無かった(涙)ので


今日は免許の更新に行ってきました!!

2年前の4月か5月に免許の再交付を受けに行って以来の二俣川試験場
(何故再交付したかは聞くな…)

建物を前に

あの頃はよく飲んでたなぁ~

なんて感傷(?)に浸りつつ受付へ



証紙の3800円は今の自分にとってはかなりイタイ…

昨日の出費と合わせて考えると、OB会やエリオットオープンに影響が出るのは間違い無い状況になってきた…ど、どうしよう(@△@;)



初回の更新に伴う講習の時間は2時間だそうで

1、ミニ映画

2、交通安全自己診断

3、講義


の3つを受けました。

まずは1のミニ映画



縦列駐車の陰から子供が飛び出して「危ないっ!」

とか、どーせそんなもんだろうと思っていたら

コレが中々ちゃんと作ってあって




主演はなんと

里見浩太郎

んでもって

ひき逃げをしてしまった男の役に

原田龍二(こういう役がやたらと似合うんだよね、この人…笑)


ストーリーは

里見浩太郎演じる出版社の元編集長が、飲酒運転のひき逃げで服役中の原田龍二(役名はどっちも忘れた)から手紙をもらい、その事件と、ひき逃げ犯一家のその後を振り返る

というもの


飲酒運転の恐ろしさをわかってもらうために作った映画なんだろうけど

身近なところで飲酒運転事故を経験したことのある自分にとっては

気の重くなる内容だった。




続いて2の自己診断

「運転への自信が足りず、判断に迷いが生じがちであることが伺えます」

だそうだ。


確かに「駐車」と「幅寄せ」にはそれほど自信は無いけど…

あんまり迷うことは無いんだがなぁ…



運転に関してはあまり腕を過信しない方がいいと思っているので

この結果は…まぁ良し!ってとこだろうか?




そして3の講義

免許を取った頃(平成16年11月)から現在までで
色々と変わってきたことがあるようで

今年6月2日から

普通・大型以外に

中型免許

なるものが出来るらしい…


今までの普通免許では

車両総重量8t未満の車は運転できたのに対し

6月2日以降に取得した普通免許では

5t未満の車しか運転できなくなるんだそうだ

(5t以上11t未満が中型免許になる)


これに伴って

6月2日以前に発行された免許は

8t限定中型免許となるそうで

これまでと変わらず8tまで運転できるらしい




教官の話では6月2日までに免許を取るべく

受験者が例年の2倍以上来ているんだとか…



う~ん…
早く取っておいて良かった…v( ̄∇ ̄)




全部終了して

更新された免許証を受け取り帰路につく



…相変わらずマヌケ面してやがる…( ´,_ゝ`)


なんて自嘲してたら

雨が降ってきた(汗)





駅から自転車だってのに


どうやら昨日から俺に風は吹いていないようだ…








<追記>




タイトルは「南総里見八犬伝」のパクリ

里見浩太郎を発見したってことで


・・・


・・・・・・



やはり風は吹いていないようだ…orz
スポンサーサイト

« 何年ぶりか | ホーム |  どんだけぇ!!?? »

コメント

この記事へのコメント

里見八犬伝は千葉のお話です。・・・とは言っても話の内容は全く知らないんですが・・・。

中型免許は僕が免許通ってるときにも話として出ていましたね。まぁ、8tなんて運転しないですけどね。

wikiドラゴンボールとかにも影響を与えてるってのを見て、ちょっと興味わいた。

今度読んでみようかな?

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

http://taknita.blog31.fc2.com/tb.php/514-3c6de816

この記事へのトラックバック

 | ホーム | 

